第1章 基本ルール
※以下に移転しました。
以下も一応、しばらくそのまま残します。
第1章 基本ルール
今日は、バックギャモンがまったくはじめて!という人のための導入、さらには
基本的なルールを紹介していくのです!それでは、
以下の動画をご覧になってね。「バックギャモン入門講座 第1回」
まとめ
いかがだったでしょうかー。大体のルールは掴んで頂けたかな?
それでは、動画で覚えたルールをまとめて、おさらいしていきましょう!
1.バックギャモンの勝利条件
バックギャモンは、二人で対戦するボードゲームであり、双六の一種です。
?サイコロを2つ降り ?15コの中から好きな駒を選んで動かし ?ゴールを目指す そんなゲーム。
そして、相手より先に、自分の15コの駒全てをゴールさせれば勝ちになります。
2.初期配置
これがバックギャモンで使用するボードです。
この画像のような駒の並べ方が初期配置です。必ずこの状態からゲームはスタートします。
3.先手の決め方
お互いサイコロを1コずつ振って、大きい目を出した方からスタートです。同じ目だったら降りなおし。
先手は最初はサイコロを振らず、既に出ている2つの目をそのまま利用します。
4.コマの動かし方
駒の動かす方向↓
この方向とサイコロの目に従ってコマを動かしていきます。
例えば目が「4」「2」なら、合わせて「6」と考えるのではなく、
どれかの駒を「4」動かし、さらにどれかの駒を「2」動かす。バラバラに動かせるわけです!
(結果的に一つのコマが6動いても良いけど、その時もあくまで「よん、に」または「に、よん」とバラバラに動かす。)
5.三つの特別ルール
? ゾロ目は4回動かせる
? 敵のブロックのある場所にはコマを動かせない
ブロックというのは、コマが2個以上ある場所のことです。
? 敵のぼっちの駒は取って、振り出しに戻せる
コマを取られた場合、そのコマを場内に復帰させてからでないと、他のコマを一切動かせない。
コマが復帰することが不可能な場合、一回休みとなる。
※ぼっちのコマを専門用語ではブロットといいます。ブロックと一字違いやね。
※そうやって一回休みになることを、専門用語ではダンスと言います。踊っちゃうわけです。
6.どこを目指すの?
まずは第1ゴール(最前線6マス)の中に全てのコマを入れることを目指す。
全部入ったら、次はその奥の最終ゴールへとコマを上げることができる。
最終ゴールへの上げ方については次回の動画で!
※「第一ゴール」ってのは僕が勝手に名づけただけです。正式にはインナーっていいます。
※第1ゴールにコマを入れることをベアリングイン(ベアイン)、最終ゴールにコマを上げることをベアリングオフ(ベアオフ)
といいます。今覚えなくて良いけどね。