※以下に移転しました。
以下も一応、しばらくそのまま残します。
第2章 応用ルール
今日はまず、前回の続きで、基本的ルールをカンペキに!(主にゴールのさせ方)
その後、バックギャモンを体験できるサイトのご紹介、さらには、知ると楽しい応用的なルールをご紹介します!
以下の動画をご覧になってね。「バックギャモン入門講座 第2回」
まとめ
お疲れ様でした!
それでは、今回も、動画の内容をいかにまとめます。
1.最終ゴールへのコマの上げ方
第一ゴールに全てのコマを入れたら、いよいよ最終ゴールへ!
ルール1:唯一の例外を除き、ピッタリの目でないと上がれない(ゴールを飛び越しちゃダメ)
ルール2:唯一の例外とは、出た目の場所よりも後ろに一切、自分のコマがない時。
この時は、最後尾のコマを上がることができる。
※前回のまとめでも言ったように、第一ゴールにコマを入れていくことをベアイン
最終ゴールにコマを上げていくことをベアオフといいます。
2.バックギャモンを体験してみよう
以下のサイトがオススメです!
日本語サイトで安心、親切設計、相手はあまり強くないので初心者でも太刀打ち可能?
3.応用ルール? 特殊な勝ち方
金賭けギャモン(マネーゲーム)の時、
・相手が1枚も上がらないうちに勝つと、ギャモン勝ちといって、2倍勝ちになる
・相手が1枚も上がらず、かつ自分のインナー(第1ゴール)にまだ相手のコマが残っている時に勝つと
バックギャモン勝ちといって、3倍勝ちになる
※ギャモン勝ちはしょっちゅうおこるが、バックギャモン勝ちはなかなか起こるもんじゃないです。
4.応用ルール? ダブル
自分の番が来たとき、サイコロを振る前に「ダブル」を宣言することができる。
これは、「このゲームの掛け金をそれまでの2倍にしませんか?」という提案である。
この提案をされたプレーヤーは、受け入れる(テイク)か降りる(パス)かを選択。
パスした場合、ゲームが終了し、提案した側が、提案する前の段階における倍率分、勝利する。
※ダブルは一方の人が連続してかけることはできない。自分と相手、交互にかけていく。
※ダブルとギャモン勝ちorバックギャモン勝ちのコンボもあり得る。
特に「ダブル2倍」+「ギャモン勝ち」の4倍勝ちは、非常によく起こる勝ち方です。
5.ポイントマッチ
以上の賭けルールを、賭けない時にも応用したルールがポイントマッチです。
1倍勝ちした人は1ポイント獲得、2倍勝ちした人は2ポイント獲得・・・といった感じで
何試合も繰り返してポイントを稼いでいき、例えば5ポイントマッチだとしたら
先に5ポイント獲得した方のプレーヤーが勝利となる。
※日本では主流の楽しみ方。また、トーナメントは基本このルール。
6.動画内で紹介できなかったルール
執筆中。
サイコロは使える限り2つとも使う/どちらか一方なら大きい方を使う/2つとも使うなら順番は問わない/クロフォードルール