バックギャモン -第一期魔王戦 開催要項-

 

第一期魔王戦 開催要項
 

クラス タイトル(誰でも参加可能、いつもよりちょっと権威が高いということにする) 
日時

2012年6月23日(土) 20時30分〜23時30分

参加資格 

・バックギャモンのルールを理解していること。(ダブル含む)

playOKにてバックギャモンをプレイできる環境にあること。

・ニコニコ生放送を見れる環境にあること。

事前登録

不要。当日、20時25分までに放送に来て、コメントして頂ければOK。

実施サーバー 

playOK 大会開催場

 

※出場したいけど、ニコニコ生放送とかよくわからん!という方のための手引きページを作りました。

なお、大会当日は、普段ニコ生を見ない人も問題なく参加できるよう配慮しますので、御安心下さい。

〜参加の手引き〜
 

・大会形式

 魔王戦は半年に1回行うニコ生タイトル戦です。挑戦手合制を取ります。

挑戦手合制というのは、囲碁や将棋のタイトル戦のような形式です。

 

まず、前回の魔王以外が参加する「勇者ラウンド」で「勇者」(=挑戦者)を決め、

その後、前回の魔王vs勇者による、魔王の座をかけた「魔王ラウンド」という2段階でいきます!

(ネーミングがいろいろひどいので、あくまで仮ですww)

 

勇者ラウンド

今回は初回で魔王がいないので、勇者ラウンドで選ばれる「勇者」は、2名です!

形式は、出場者6名以上の場合は、playOKの大会システムを使った、スイス式5ラウンド制。

出場者が5名以下の場合は、総当たり制となります。

3ポイントマッチ、制限時間は15分です。

上位2人が、選ばれし「勇者」となります。

 

魔王ラウンド

今回は、選ばれし「勇者」2人による決選となります。

形式は、7ポイントマッチ1回勝負!制限時間は30分です。

勝った方が、晴れて初代魔王の座に就きます!

 

タイムテーブル予定

勇者ラウンド:20時30分〜22時25分

休憩:22時25分〜22時35分

魔王ラウンド:22時35分〜23時30分

余興(有志):それ以降
 

よく時間超過していて申し訳ないですが、今回はだいぶ余裕を見たので大丈夫かなと。

 3時間以内におさまりつつ、ちゃんと実力も運もバランスよく反映できるような形式にしたつもりです。

ぜひぜひ、多数のご参加お待ちしています!

 

大会に参加して頂ける方で、まだこのコミュニティに入っていない方は、ぜひお入りください。

当日はこのコミュニティから生放送して、運営したり、試合を流したり、結果提示したりします。

 

 

 

 

inserted by FC2 system