2072年上半期 

1月5週 ようやく更新再開・・・管理馬紹介@

どうもお久しぶりでございます。ヤマアラシです。

1か月以上間が空きましたね。新居が地震でダメージを受けた地域にあるため

ネットの開通が遅れ、こういうことになりました。

ただ激馬の方は携帯でずっと続けてました。色々と不自由はありましたけど

それでも十分楽しい激馬!やはり素晴らしいゲームですね。

 

さて、しばらくは、管理馬を1頭1頭紹介して行こうと思います。

まあ、詳しい戦績は左のメニューからクリックして頂ければ見れますが

この1か月間、どんな走りだったのか?そして、これからの期待は?といったことを書いていきます。

まず今日は、この1か月の間に引退してしまった6頭のうち3頭の紹介です。

 

はい、この馬は本当によく頑張ってくれました!エミールと並んで、今のところ最もG1に近づいた馬です。

生まれた時から期待は大きかったんですが、ピークが近づいてもOPでまごついたりしてたので、不安がありました。

しかしピークを迎えてからの充実ぶりは良く、マーメイドSをトップハンデで制覇、さらにオールカマー制覇。

ここまではまだ更新してましたね^^

 

で、その後、せっかくG2を勝ってくれたということでアメリカへ遠征しBCフィリー&メアターフへ。

G1初挑戦で2着と健闘してくれました。しかし帰国後のエリ女では8着敗退。甘くはないっすねぇ・・・

中一週で米→日はちょっと無理があったのかもしれませんね。

 

その後はもう重賞タイトルはいらねぇ!ってことで、ひたすらG1を狙い続けました。

泥田の東京大章典で3着に入りましたが、2071年は掲示板に入れず終了。

うーん、最後こんな駆け込みでG1使いまくるくらいだったら、ピーク時にヴィクトリアマイル出とけよ、と・・・

あの頃は過小評価してましたから・・・まあ調子の波がヴィクトリアの週に合わなかったというのもあるのですがね。

ともあれ、やっぱりウチの他の馬とは一つ格が違うという走りを常に見せてくれましたね〜感謝です。

 

この馬は2歳時に空き巣G3を勝っており、もう一つ重賞を取ることを目指してきましたが

晩年は全然お話にならない成績で萎えました・・・なのでピーク終了とともに潔く引退。

まあ普通早で2億近く稼いでくれて、総合的に見れば良かったですけどね。

 

この馬は馬房の関係でピークを半年残し引退してもらいました。

坂×でダ中距離というのがリンドブルムと被っていましたし。

ただ、OP勝利まであと一歩まで来ていたので、できれば取らせてから引退させたかったな・・・

思ったより悪い馬ではなかったです。

 

 

2月2週 管理馬紹介A

左のメニューの「過去の管理馬」を世代別にまとめ直しました。

こうやって見ると、昔よりは随分とまともな馬を生産できるようになってるんですね。

 

さて、更新をお休みしている間に引退してしまった6頭をまず紹介しようという話で

昨日3頭を紹介したので、今日は残りの3頭です。

残りの3頭は、もうついこの間、今年になってから引退した馬たちです。

 

この馬は、うーん。ピーク年にもうちょっと頑張ってほしかった・・・

結局ピーク年は1勝も出来ず、晩年はヒドいもんでした。

初の自家生産馬であり、奇跡的に繁殖入りしたホッドミミルの唯一の仔なので

思い入れはあったのですがね。使いすぎて消耗してしまったかしら。

 

ちなみに去年は厩舎全体的に「使えるだけ使え!」をコンセプトにしていました。

数打ちゃ当たるの精神で。まあ結果的に19勝と過去最高の勝ち星だったので

作戦は成功だったのかもしれませんけど、しかし

今年はちょっと抑え目にしてみましょうかね。今は試行錯誤!

 

この馬はデビュー当初は心配しましたねぇ。全然上位に来れなかったから。

ただピーク年の中旬に爆発して、短期間のうちに3勝を挙げてくれました。

その後はまた苦しんだのですが、まあ、2400-2600mくらいの

今まで使ったことのないレースにたくさん使えたので、楽しかったですね。

 

この馬は救世主ですよホントに!だってこの馬が重賞勝ってなかったら

この2059年産世代は重賞勝ち一頭もいなかったわけですから。

一つ下の世代は3頭全部重賞馬なのに・・・

 

この馬とて、決して重賞獲れそうな能力ではありませんでしたが

3歳牝馬限定戦・ローズSで数少ないチャンスを掴みましたね。

ピーク年もまあまあ頑張ってくれて、2億になんとか届きました。

 

これで母イザナミはエミールに続き2頭目の重賞馬輩出となりました。

今年のイザナミの仔も結構良いので、3頭目となってくれることを願います。

 

さて次回は、現役馬の紹介に移ります。

 

3月1週 管理馬紹介B

ガーン、ホットミルクの引退が数秒間に合わず、追加馬房代1億が・・・

はい、今日は現役馬のうち、5歳馬と4歳馬を紹介していきます。まず5歳。

 

この馬は一応2059年産世代のエースとして、重賞を密かに狙っていましたが

出走した重賞はほぼ全てお粗末な結果に終わりました・・・

まああくまでこの世代では一番というだけですからね・・過大評価でした。

まあOPでは力上位で、去年1年間で4勝を挙げてくれたので、良しとしましょう。

今年の6月まで走ってもらいます。

 

つーか芝馬場入れ忘れ続けたのが痛かったかも・・・体調72もいらんし・・・

昨期は携帯からだったこともあり、この馬に限らず、色々芝馬場に入れ忘れた馬は多いですが

2,3歳世代からはそういうことがないようにしたいです。

 

この馬は思ったより頑張りましたね〜。頑丈な馬で芝馬場を打てたのが大きかったです。

普通早のくせに勝ち上がりが3歳の3月だったことを考えると、OP4勝は御の字です。

最初のシルフのお手馬としても印象深いです。

この馬も今年の6月まで走ってもらいます。

 

ところで、この2頭を含む2059年産世代は全て普通早。

さらに、その一つ上の世代に普通遅、二つ上の世代に晩成、一つ下の世代に早熟がいたので

去年一気に7頭がピークを迎えると言う事態になってしまいました。

その7頭が一斉に今年の1月〜6月にかけて引退していくわけで

これからは馬不足が心配です。こういうことも考えとかなきゃいけなかったですね。

 

続いて4歳です。

 はい、さっき引退したホットミルクです。この能力でもそこそこ活躍できたのは、

早熟の短距離だからこそ。世代限定戦ではG1以外全て馬券内という安定感。

というか3着病っぽい馬でしたけど(笑)まあでも重賞も1つ獲れましたし

良い馬でしたね。

 

この馬はなんか運が良いのか知りませんが、昨年末、立て続けに重賞を含む3勝を挙げました。

雨のダートがお得意なのかなぁ。雨の日のエルムS勝ちは驚きました。

フツーに芝重賞出したらボロ負けだし、正攻法での種牡馬入りはムズそうです。

またダートG3がある週にタイミング良く雨が降ってくれたら良いなぁ^^

 

今年のイチオシ馬の一つです。G1を使い始めるのが遅れたアスリートの反省を活かして

去年は3歳限定戦のG1を色々使ってみましたが、通用せず・・・

最近はOPで仕切り直しを目指していますが、脚質のためか2着3着が続きます。

これからは牝馬重賞を出していきますが、果たして期待通りの結果が出せるのでしょうか・・・

半信半疑というか、今のところ7割くらい疑っております・・・

 

次回は3歳馬の紹介です。有力2歳(笑)のエスタンシア(でも思ったより頑張ってる)や

完全自家生産馬のフェンリルなど。

 

 

 3月3週 管理馬紹介C

 それにしても今期成績が糞だ・・・まあでも去年も一昨年もスロースタートで

終盤ある程度盛り返したので、今年もそうなることを願いますけど・・

 

さて、今日は3歳馬4頭のご紹介。期待できるのは2頭。まずは・・・

厩舎初の有力2歳、エスタンシア!まさかまさかの。

産まれた時点では有力だなんてこれっぽっちも思わず、

3日後くらいに何気なく有力2歳見てびっくりしましたね。

 

諸事情により5月産まれだったのですが、2月産まれだった早熟+非有力のエミールよりも

出生時の能力は低かったです。なのでまあまあの馬かな、程度に考えていました。

まあ、他の馬主さんのブログなんかを見ていると、どうやら

時に重賞も勝てなさそうな馬でも有力になることがあるらしいので・・この馬もそうかなぁと思ってました・・

 

いや、でも!!でも有力だぜ! 有 力 ! 

いままで7年間憧れでしかなかった場所に名前が載った!

きっと活躍してくれるに違いない!きっと!

さあ、デビューだ!

 

6月5週 2歳新馬 2

負けたか・・まあハナ差だしね。しゃーない。

次は確実に勝ってもらわないとね。いや、勝てるでしょ!

 

7月2週 2歳未勝利 6着

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

プレーヤー馬6頭で6着て・・・間違いや・・・何かの間違いや・・・

うん。次こそ勝ってくれるに違いない。そうすればまだ新潟2歳間に合う・・・

 

7月4週 2歳未勝利 2着

ちーん・・・

もう良いよ・・・もう期待しないから、君なりに頑張ってくれ・・・

まあどうせ次も2着っぽいな・・・

 

8月5週 2歳未勝利 1着

おおさすがに勝ったか。まあせっかくだし次は重賞だな。

せいぜいがんばれや。

 

9月5週 札幌2歳S(G3) 2着

おー思ったより頑張った・・・と言っても

プレーヤー馬3頭だし、1着馬から1 3/4離されたし・・・

まあこれ以上でもこれ以下でもないんだろうな。

 

10月2週 デイリー杯2歳S(G2) 1着

えええぇぇ、わからんもんやなぁぁ

え、この馬やっぱ走るんじゃない?ちょっと朝日杯期待できるかもしれんぞ!

一戦叩いて使おう!

 

11月3週 東京スポーツ2歳S(G3) 3着

まあ、叩き台としては悪くないでしょう。さあ、次はいよいよ・・・

 

12月3週 朝日杯FS(G1) 10着

カーン・・・

G1の壁はあまりにも厚かった・・・

 

はい、こんな感じでした^^本当はこの気持ちの動きを

リアルタイムの更新で書きたかったんですがね^^

 

いやー何だかんだで、この馬が出てくれて本当に嬉しいです!

だって2歳〜3歳の重賞戦線って、リアル競馬で僕らが最も注目する路線じゃないですか!

その路線を、王道を突き進めるなんて、とてもワクワクしますよ今!

東京スポーツ杯→朝日杯→休養→きさらぎ賞→毎日杯→皐月賞→NHKマイル?

いやー、持ち馬をこんなローテで一回走らせて見たかったんですよ!憧れのローテでしたね。

まあ結果はそんなに期待できないですけれど、楽しみたいと思います。

 

 はい、随分長くなってしまいました・・・

続いて、エミールの初年度産駒です!

 

 エミールとコンロン。完全自家生産馬。こういう仔を走らせられると、いよいよ楽しくなってきますね!

しかも思ったより良い能力でしたし。ただアグニデューンの2×3のインブリードだったので気性は最悪でした。当たり前ですが。

今は後継を作ることなんかよりも、とにかくエミールの産駒成績を上げたいなと思ったので、迷わず去勢しました。

 

また、なんとsmrhcさんもエミールに種付けしてくださったようで、本当にありがとうございます!

ストーンミール号という馬。すでにOP勝ちをしています。

そして今日のFオブユースSでは、このエミール産駒2頭が揃いました!

結果はストーンミール号が逃げ粘って2着!フェンリルは6着・・ですがまあ悪くない内容です。

 

エミールは今年もそれなりの仔を出しましたし、結構健闘しています。

能力も主要パラがオールAになりました。どれかSになってほしかったけど・・!まあ楽しみです。

 

残り2頭は微妙です。ちょっと諸事情により2歳市場から馬を買えなかったので、

全て自家生産で埋めざるおえなかったもんで・・

はい、アグライアの仔です。カリテス→アグライア→クレイオ。細々と続く短距離牝系・・

ただ最近感じるのが、短距離は昔ほど空き巣ではなくなったなぁ・・ということ。

たぶん昔だったらこの能力でもOPをいくつも拾えたと思うんですが、今はどうですかねー。

 

この馬もなんとも微妙ですけれども。なるべく早く勝ち上がって、成長を促したいところ。

 

以上です。あ、どうでも良いですがいつも名前の由来書いてましたね。

エスタンシア→アルゼンチンの大農場(←こんな適当な意味であることからも、

初期の期待度のなさが伺える・・まあ響きは好きですが。)

フェンリル→北欧神話に出てくる怪狼。最初は父名に因んだ名前にしようとしましたがエミールって因みにくくて・・・

クレイオ→ギリシャ神話に出てくる歴史の女神だっけ。とりあえず母も祖母もギリシャの女神だったので。

リュラ→ギリシャ神話に出てくる竪琴の名前

 

 

3月5週 管理馬紹介D

これで終わり。今日はまだ未出走の2歳馬たちです。

まずは、昨日紹介したフェンリルの全弟。(つまりこれも完全自家生産)

フェンリルにかなり似てますが、早熟です。なのでより楽しみ!

エミールとコンロンは結構相性が良いみたいですねー

そしてもちろん暴れ馬^^この馬も去勢しましょうかね。フェンリルよりは迷うけど。

体調と気性が改善されればかなり望める馬である可能性もあると思ってます。

 

続いて、既に2頭の重賞馬を輩出しているイザナミの仔です。

ここ2年の産駒は失敗でしたが、今年はボーイズオンザラン号の抽選が当たり、結構良い仔が。

 

というかイザナミ自身もその仔達、エミールもクシナダもこの馬も

みんな瞬発>SP>持続なんですよね。やっぱ親子だなー^^

なんかそういうのって、良い^^

 

さて、こういう長い距離適性の馬だと今までレモンバーベナとリュラが居ましたが

重賞を狙えそうな馬はこれが初めて。この能力でどこらへんまで行けるのかよくわかりませんが

ぜひぜひ、イザナミ産駒3頭目の重賞馬となってほしいです。

 

さて、今年も去年と同じく、自家生産で成功したのは以上の2頭だけ。

ただ、今年は携帯でプレイしていた去年と違い、2歳市場を利用できましたから

残りの2頭の入厩馬も去年より良質に揃えることができました。

市場購入馬です。体調の低さは気になりますが、良い馬だと思います。

じっくり育てていきます。

こちらも購入馬。早熟としては目立った能力ではないとは思いますが

そこそこの活躍を期待します。この距離適性ですし、2歳優駿には出したいと思います。

 

最後に名前の由来を。

ディープブルー→結構有名な映画名らしいですが、僕の中では、深海のごとく深い思考力を持って

史上初めて世界チャンピオンを破ったチェスコンピュータの名前。

この馬もぜひチャンピオンにひと泡吹かせるレースがれきれば良いな・・

スサノオ→安易ですが、イザナミの仔なのでね。

アイスレイン→訳すと「ひょう」かな。電子音の名前でもあり、

透き通った、でもどこか硬さもある僕好みの音です。

ミリタリズム→軍国主義。特に込めた意味はないよ。

 

5月1週 通算100勝インタビュー

 

記者 オフェリア号の渡利特別で通算100勝を達成されたヤマアラシ調教師です。おめでとうございます。
ヤマ ありがとうございます!
記者 あと2勝まで迫ってからしばらく勝利はありませんでしたが、この100勝というものの意識はされていましたか?
ヤマ 特に意識はしていませんでしたが、いやー、最近あまりに勝てていなかったんでどうしようかと^^良かったです。
記者 今日アナスタシア号が1つ勝利を挙げて王手をかけたわけですが、このレースで100勝を決めるという自信はあったんでしょうか?
ヤマ 重ダを狙ったのに馬場が稍重までしか悪くならなかったんですけど、プレーヤー馬が2頭だったのと、オッズが1.9倍だったので少し自信が出ました。
記者 4馬身差の圧勝逃げ切りでした。この馬の今後はいかがですか?
ヤマ 雨のダートは強いですねー。まあラキ珍とはいえ一応重賞1コ勝ってますし、欲を言えばもう1つ勝って種牡馬入りしたいですね・・・芝重賞を使いつつ、雨が降ったらダート、という感じで頑張ります。
記者 100勝を挙げて、次の目標をお願いします。
ヤマ とりあえず今期さっさと重賞を勝とう^^

 まあ最近は何か、成績が悪くても別に嫌な気持ちしなくなってきました^^

それぞれの馬に思い入れや楽しみを持っていれば、十分楽しいもんです。

しかしやはり今日は、久々の勝利だったんで嬉しかったですねー。

 

最近勝てなかった要因の一つは、オフェリアもルクレティアもエスタンシアも

おそらく坂がダメであり、にも関わらず坂レースしか出すのがなかった

というのもあると思います・・・

まあオフェリアとルクレティアはSP特化型だから、覚悟はしていた・・

エスタンシアはもしかしたら「こなせる」かもしれないけど、少なくとも得意ではないなぁ。

というわけでNHKマイルはパスして京都新聞杯へ。

この馬、活力的に考えてそれなりに種牡馬パラ期待できるかもしれんので、

種牡馬入りさせてみたいんだよな〜・・・

 

 

6月4週 下半期の展望

 昨期が携帯からの不自由なプレイだったためか

今期は昨期よりかなり楽しめている気がします^^成績は去年の方が良かったのに。

 

さて、うちの厩舎の下半期の展望。

まず、既にピークを終えて久しい5歳馬2頭ですが、思いのほか頑張っています。

最近3着以内が多い!稼いでくれますね〜。どちらも2億円ホース入りです。

6月引退の予定でしたが、こりゃ8月まで続けてもらおうかなと思います。

 

ただし、アナスタシアは「ハンデ戦で坂がある」

リンドブルムは「重賞別定かハンデ戦で坂がない」が好走のためには必須なので

適鞍がいくつあるか。特にアナスタシアは少ないですね。

 

いずれにせよ、これだけ長い間好走を続けてくれると、思い入れが出来て良いですね。

 

4歳馬2頭はなんとか坂のない重賞をもう一つ獲ってやろうと思っています。

うーん、どうもそんなに思い入れが出てこないんだけどなぁ・・・(ぉ

 

3歳馬は、初有力のエスタンシアは、何とか種牡馬入りすべく重賞を使いまくるまでです!

とりあえずラジニケ、それからは古馬戦。さあ、通用するか!?

そして父エミールということで思い入れMAXのフェンリルは、

最近東京ダービー2着、オープン1着と着実に力を付けています。

成長放牧の合間をぬって、父も出たダービーグランプリに出したいと思います。

父と違ってこの馬は坂×ではない、と思う。勝ち上がりが中山だし。

他の2頭もまあ成長して出来るだけ稼いでくれ。

 

2歳馬は、ディープブルーは去勢まであと2敗。

ただ、確実に負けられる海外芝未勝利が終わって、ここからは少し注意が必要か。

ミリタリズムは早熟だが、なかなか勝ち上がれんね。まあ仕方ないか。7月中にはいけるかな。

他の2頭は早熟ではないので、9月デビューとなります。

 

 

inserted by FC2 system