2073年上半期 

1月5週 G1を勝ちました

賞金安っ^^まあ良いや。本当にね、長かったです。

ルクレティアが川崎記念を勝ってくれました。馬主生活10年目に差しかかってのG1初制覇です。

 

今日は逃げを打ちました。しかし出走馬を見たら、逃げ馬6頭。まあ

どうせ超ハイペースなら、とことんハイになって後ろの馬もバテてくれた方が、とは思いました。

レースはなんかめちゃくちゃ道中の手ごたえが良くて焦りました。

直線、逃げるカイトーリニアック号との激しい叩き合い。

残り100mで抜け切り・・・・

 

この馬はもう、市場で買った頃からG1を意識していました。

普通早にも関わらず、3歳のうちから果敢にG1に挑戦させていました。

その時はまあ悪くはない結果だったのですが、帰国後不振に。

ピークを迎えたのに、OPすら勝ち切れず、重賞では惨敗。

G1なんて夢にすぎなかったのかと思いました。

 

しかし、マーメイドSで逃げを打った時から全てが変わりました。

あとはもう、戦績表をご覧の通りです。

 

このゲームを登録して以来の一つの目標がついに叶ったという喜びが

段々と湧いてきました。

 

僕としては、これまでG1取れなかった9年間、長かったですが、だからこそ楽しかったと思います。

少しずつ、少しずつ、G1制覇に近づいて行って、時に遠ざかり、また近づいて。

その一喜一憂する日々は、今振り返っても良いものでしたね^^

 

さて、次はできるだけ早くG1二勝目ができるように。

出来れば今度は自家生産馬でね。

あとはまあ、今まで通りマイペースで楽しんでいきます。

これからもどうかよろしくお願いします!

 

3月1週 オフェリア引退、種牡馬入り

なんか昨年末から急に始まった好調が年明けも持続しており、既に7勝です。

じき勢いも止まると思いますが、せいぜい今を楽しみますw

 

さてオフェリアは残念ながら2月中に雨が降らず、ホームグラウンドの泥ダートで引退といかず残念でした。

種牡馬能力は予想通りダメでした。まあこの馬は、種牡馬入りを目指していたのは

種牡馬能力に期待していたからではなく、「芝重賞では全然ダメな馬なのに

泥ダート使いまくったら種牡馬入りできた!」という、その結果が欲しかっただけなんで良かったです^^

その結果こそがこの馬のキャラを引き立てるでしょ。

 

種牡馬としてはちょっとうちでは抱えきれないので

売却しました。まあ何年かすれば引退になってしまうでしょうが、仕方ないです。

 

フェンリル、佐賀記念制覇! 

エミール産駒やりました!!産駒初の重賞です。

今の厩舎の勢いで掴んだようなハナ差勝ち。でも相手も強かったしグッド。

ついでに一つ下の産駒・ディープブルーも今日Fオブユースで2着。

今年はうちの産駒2騎ともにピークですから、これからも結果出してほしい!

来年の成績が心配なだけに・・・ 

 

今度は父エミールが飛躍した地・ドバイへとこの兄弟を向かわせます!

兄はゴドルフィンマイル、弟はUAEダービーね。父子制覇をちょっとだけ期待しよう。

 

今年の管理馬紹介はまた今度やります。生産微妙だった・・・

 

4月4週 今年の馬一気に紹介します

 やや陰りは見えるものの未だ好調キープ。こうも上手くいくと楽しい!

特にミリタリズムは2戦連続で不良の芝G2勝ち。あれよあれよという間に種牡馬入りw

どうしても重賞2勝目が遠い馬もいれば、気付いたら2勝してた馬もいる。面白いもんですね。

 

さて、随分遅れましたが今年のラインナップです。(※画像は昨年末)

今期は既に10勝と僕にしてはめちゃくちゃ良い成績なのですが

別に特に今年に力を入れているとかではなく、単に今運が良いだけだと思います。

 

まず5歳から。泥んこのオフェリアはこの間の記事の通り引退。

もう一頭、うち初のG1ホースはこちら〜!

川崎記念で押し切り勝ち!そして坂に不安はあれど思いきって出したフェブラリーは

11着のド惨敗wwこれはウケた。一応阪神で重賞勝ってるのよこれでも・・・

続いて、実は去年の後半ごろからずっと狙っていたアップルブロッサムHに出走も、惜しくも3着。

悔しい〜たぶんもう勝てないかなと思いますが、とりあえずかしわ記念とDSダートあたり使います。

G1二勝目のかすかな期待を抱きつつ・・・(うちの厩舎はちょっと来年は期待できそうにないので、

できれば今年のうちにG1二勝目を・・・という欲が結構あるのですw)

 

続いて4歳勢。この元有力2歳は、父は因子少ないし、母はマイナー二本なんで、種牡馬にしてみたいんですが

どうやらむりぽですね・・・いつ引退させようか迷っております。まだ完全に希望を捨てたわけではないですが・・

とりあえず最近OPとはいえ勝ってくれて良かった。2歳重賞以来1年半ぶりの勝利でした。

 

今年のこの世代のエースはコイツですね。佐賀記念を勝って、父エミールに初重賞をもたらしました。

セン馬ですので種牡馬入りは関係ありませんが、まあ重賞2勝すれば一つのステータスだと思っているので

ぜひぜひ狙っていきたいです。G1もたまに狙います!

 

 この馬好きだww究極のムラ馬。連に絡むか、2ケタ着順か。

怒涛の4連勝した頃の輝きをもう一度取り戻せ!

 

なんかつかめない馬ですが、オッズ見ると坂苦手なんかなぁ。

その割に坂でもわりと結果出すという。ともかくピークは来年なんでじっくりと育てます。

成長しきっても重賞はムリかねぇ。

 

続いて3歳勢。場合によっては全馬が重賞勝てる可能性もあるかもと期待している世代です。

 フェンリルの全弟でございます。重賞で好走は続きますが勝てません。

とりあえず、主には父の歩んだ道を辿らせていますが、父と違って適距離が中長なんで

まだ適距離のレースがありません。それが希望と言うか、

適距離になれば何とか大仕事できないかな、という夢を抱かせます。

まあ過大評価かなぁとは自分でも思ってますけれども^^完全自家生産で可愛いのです。多めに見てw

 

大きな期待をかけてるんだけどなぁ。ゆりかもめ賞でラスト200バタっと止まったのが気になる・・

スローになれば、というところですかねぇ。菊花賞は出しますがダービーはまだ迷っています。

 

まだまだ未知数です。とりあえず牝馬重賞くらいなら狙える馬になれるかも?

 

そして出生以来僕に一番可愛がられてこなかったこの馬。

蓋を開ければG1ハナ差2着、G2二勝と今のところこの世代ではダントツの成績。

理由なき反抗とは言わないでくれ。いや、理由はあるかwごめんよ・・・

 

2歳馬は今度にします。正直微妙ですw

 

5月1週 2歳馬紹介

とりあえずですね、来年サヨナラ種牡馬の面子がスゴいっぽいわけですが

あんま考えずに今年もいつも通りに生産しました^^

まあ一応来年優先権持ちの牝馬を2頭は確保できそうですが。

 

そして生産の結果ですが、まあうちの厩舎では珍しいことではないのですが

一番期待できる馬が市場購入馬であります。。。うん。全然珍しくないね。情けないけど。

その一番の期待馬も、勝ってもG3までかなあ、くらいですね。まあでも良い馬だと思います。

馬名の意味はチェス用語で「反則手」・・・というと聞こえは悪いが

「法外な動き」=「常識を超えた動き」=「常識を超えた伸び脚」

いやムリがあるかw

 

サヨナラに付けようとして外れたゴクトアキハさんの仔。

能力は良いとして、距離適性がねー。なかなか厳しいですけれども。

まあ一度ダート長距離馬を育ててみるのも悪くないな。どれだけローテ決めるの大変なのかとかを体感しておいて

今後またそういう馬が生まれた時の売りorホールドの判断の参考にできればいいかな、と。

馬名の意味は海底探索者。

 

成長が遅めの短距離馬、というのは常々欲しかったんで、そういう意味では望み通り。

能力は望み通りではないけどなwでもまあ

うちの厩舎初の所属馬であるヴァナヘイムさんを思い出すわけですよ。だから良いかなと。

ただこれがアグニシャギーさんのラスト産駒。どうせなら

エスタンシアを輩出したタキオンをもう一度付ければ良かったと後悔しとります・・・

馬名意味はフランスの田園舞踏曲。

 

で、あと一頭の入厩馬は2頭択一で迷っていました。

一頭は例によってエミール-コンロンの夫婦の三男。今年はやや失敗でしたが大失敗ではなく。

もう一頭はアスリートの仔。で、二頭とも普通遅なんでどっちか一頭だな、と思ったんですが

アスリートの仔を選びました。というのはアスリートはおそらく今年を最後に繁殖市場へさよならなんですね。

功労馬・アスリートの仔を一頭も育てられないのは嫌だったので。

母には劣るんじゃないかとは思いますが、かなり似てますので可愛がってやります。

名前も似せましたw

 

まあ何とかこの中から活躍馬が出てほしいところですねー。

 

5月5週 完全に勢いを失ったw

もう駄目だ。いつもの勝てない自分に戻ったw

まあボチボチ頑張りましょう〜11勝目はいつかな・・・

でもルクレティアがかしわ記念であのメンバーの中走れたこと(しかも一応通用したこと)は

見てて楽しかったですねー。元々アップルブロッサムがラストチャンスと思っていたし

本来そこで引退して良かったんですが、繁殖枠の関係で6月まで続けさせています。

最後に帝王賞かな。DSダートかな。フェンリルと使い分け。

 

そしてエスタンシアは、重賞ラストチャンスと思ったさきたま杯除外されたので引退します。

まあ初の有力2歳だし、記憶には残そう。お疲れ。

 

6月2週 好調の要因

・・・って泣きのコメントをした次の日に2勝するという。これまたいつものことですw

なんでこんなに勝ててるかって、そうか、今期は雨が多いからですね。

気付くの遅いわ・・・簡単なことでした。

雨に乗じるの大好きで、いつもバカみたいに雨を待ちかまえている自分にとってはとても好都合な天候。

そう思って数えてみたら今期12勝のうち7勝は馬場悪化のおかげでしたww 

恥ずかしい・・・

 

ミリタリズムの重賞2勝も完全に

ベストなタイミングで雨が降ってくれたおかげだしね。

あ、もちろん、ミリタリズム君の坂にも雨にも負けない力強さのおかげもあるよ!うん。運だけじゃないよ!

ええ。この馬はちゃんと褒めときますw今まで可愛がってやらなかった分・・・

 

inserted by FC2 system